top of page
  • 執筆者の写真スパイス料理研究家 石﨑和生

アヒージョ

更新日:2020年1月15日

スペインの人気料理の一つでニンニク風味のオリーブ油で煮た魚介料理です。

一般的には、塩もしくはアンチョビで調味しますがアジャンタスパイスでは、

スパイスソルト地中海で作ります。もちろん美味しい!

【材料】

・ブラックタイガー:4尾〈殻をむき背切りしてワタを取ります〉

・スルメイカ下足:1ハイ分〈2本づつに切り分けます〉

・マッシュルーム:100g〈大きな場合は4つ切りにします〉

・茹でブロッコリー:適宜

・オリーブ油:適宜〈材料が8分目程浸る位)

・唐辛子:1本〈種を取り輪切りにします〉

・ニンニク:1片〈ミジンに切ります〉

【作り方】

1)耐熱陶器かスキレットにオリーブ油、ニンニク、唐辛子、スパイスソルト地中海1摘みを入れ弱火で香を出します。

2)下処理したエビ、イカ、マッシュルームを加え、弱火で15分程弱火で煮ます。

3)ブロッコリーを加え、スパイスソルト地中海を軽く振りかけます。(1摘み位)

4)ブロッコリーが温められたら出来上がりです。バケットやチュロスを添えて提供する方が一般的です。


 

message:

火力は終始弱火で調理します。1)の温度帯は100~120℃位かな~?今まで計測したこと無かった…。オイル煮の感覚で調理しましょう。また、3)でブロッコリーを加えるタイミングは、エビの表面が軽く赤くなり始めた時です。火加減とタイミングが難しい料理ですが是非挑戦して下さい。スパイスソルト地中海のハーブが香るアヒージョ!最高です。

食材としては、 海老、牡蠣、鰯、鱈、チキン、砂胆、野菜など多種多様です。



閲覧数:311回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page