top of page
  • 執筆者の写真スパイス料理研究家 石﨑和生

米茄子と挽肉のチーズ焼き

フレッシュトマトとミントを合わせて食べればトルコの味と香りが楽しめます。

【材料】

米茄子、合挽き肉、トマトピューレ、とろけるチーズ、ニンニク、オリーブ油

スパイスソルト地中海、スライストマト、ミント

【初めに】

①米茄子のがくを取り縦にスライスして、オリーブ油とスパイスソルト地中海を軽く振り下味を付けて置きます。

メモ:5ミリ~10ミリにスライスします。5ミリだと、火の通りが早く手早く作れます。

10ミリだと、調理に時間はかかりますが、茄子の味わいが楽しめます。

②挽肉を炒めて準備して置きます。

メモ:挽肉分量に1%のスパイスソルトとニンニクミジン(適宜)を加え炒め合わせます。

お好みで仕上げにパクチーのミジンを加えます。

【作り方】

1)フライパンで①の米茄子の片面を中火で焼きます。〈様子を見て、オリーブ油を足します〉

2)米茄子を返して②のミンチ、とろけるチーズの順に乗せ、蓋をしてチーズがとろけるまで焼きます。


 

message:

②でパクチーを使う場合は、ミンチを炒める時に茎や根を使い、葉は、2)で皿に盛り付けてからトッピングします。パクチーは加熱すると特有の香りが損なわれ易いので食べる直前に加える方が良いと思います。また、カレー風味で作るならスパイスソルト地中海を「とやまエゴマカレースパイス各種」に変えて作ると簡単に美味しく作れます。


閲覧数:155回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page